和婚向け?半襟でリングピロー作りました

近々神社で挙式予定なんですが、ないんです。
神社で使っても浮かない和風でかわいいリングピローがないんです!

プランナーさんからは「指輪を購入したときに入ってた箱でもいいですよ」と言われたけど、わたしたちの指輪の箱はあんまりにも簡素すぎて。
何かリングピロー的なものを探すことに。
わたしがリングピローに求めたのは
  • シンプルで綺麗
  • 後々もリングピローとして使えるor他の用途で使える
  • そのためにも家のインテリアを邪魔しないこと
  • 値段は優しく
だけど、ネットで探しても微妙なやつしかない。というかネット以外で探す気がなかったのですが、これ絶対挙式後使うことないだろーみたいなゴテゴテしたものとか、我が家のインテリアにマッチしなさすぎな和柄とか、あとべらぼうに高かったり。リングピローに8000円も出せない!みたいなやつ。

ということで、こちらの記事
を参考にして、桐箱と半襟(お着物の襟の部分に縫い付ける布。襟のカスタマイズ布とも言うべきか。)でそれっぽいものを作りました。
f:id:yokko3604:20140322164813j:plain
桐箱の幅に合わせて半襟を折ってアイロンかけて、くるくるっと畳んでインしただけ。ずぼらリングピロー。まだちょっと隙間が空いてるからアイロンし直そう。

ネットで買った桐箱が250円(送料のほうが高かった…)
楽天で買った半襟が2700円
合計約3000円。
半襟はもう少し安いのにしようかと思ったけど、安いものは全面に柄を見せようとすると少し安っぽく見えそうで、この柄に落ち着きました。
桐箱は式が終わった後も小物入れに使えそうだし、半襟はお着物を着るときに使えるし、値段とお手頃さを考えると大満足です。
ていうか、和婚用で、価格帯も安めなかわいい小物が全然ないです。開拓の余地ありすぎるだろというくらい。
これからもっと和婚って増えそうだから、かわいいアイテムも増えるといいですね。以上他人任せコメントでした。