新潟旅行、今代司酒造で酒蔵見学(試飲もできちゃう)

この記事からだいぶ経ってますが、続きをば。

よく飲む女4人で新潟旅行。
お酒好き。
日本酒好き。
→酒蔵だよねー!
ということで4人中2人は妊婦でしたが、それはおいといて新潟駅から歩いて行ける今代司酒造さんへ酒蔵見学に行ってきました。
駅前から歩いて15分ほど?直前にへぎそばをたらふく食べたわたしたちにはちょうど良い運動になりました。雪は少し降ってたけど、本降りではなかったし。
Googleマップを見ながら行ったけど、道は基本まっすぐな道が多かったので分かりやすく、迷わず着きました。
というのも大きな道路沿いにあって
f:id:yokko3604:20140128211022j:plain
こんな外観なので、あれが酒蔵か!と遠目にも分かりました。(後で聞いたところによると、道路拡張により道路沿い2メートル程建物を取り壊したらしく、この入り口は数年前に新しくやり直したそうです。)
f:id:yokko3604:20140128205634j:plain
おしゃれーな酒造さんやな。

酒蔵見学は予約しておけば無料。わたしたちのときは見学者は一度に8人ほどでした。
その8人を引き連れて、なんと蔵元が直々に案内してくれました。
f:id:yokko3604:20140128205704j:plain

わたしたちが前のめりでいろいろ質問したけど、蔵元とても丁寧。分かりやすく、親切にこたえてくれました。
f:id:yokko3604:20140128210640j:plain


みんな前のめり。この中にあるタンクに日本酒がたぷたぷと。
f:id:yokko3604:20140128210655j:plain

わたし、飲酒は大好きですがお酒の知識は全くないので、とてもよい体験でした。日本酒には麹がとってもとっても大切だということは学んだぞー。

というかこの酒蔵さん全体的におしゃれすぎまして、光の当て方だったりディスプレイの仕方だったりがいちいちおしゃれ。
酒づくりの工程パネルだっておしゃれ、ライティングまでたぶんお考えになってた
f:id:yokko3604:20140128210732j:plain

展示もすてき。ていうかぬる燗が出てくる自販機がすてき。
f:id:yokko3604:20140128210911j:plain


ほらほらおしゃれなディスプレイー
f:id:yokko3604:20140128211053j:plain

直売してる酒粕のディスプレイまでおしゃれ。
f:id:yokko3604:20140128210940j:plain
見せ方が上手くて感心しちゃいました。代理店入ってる?

そしてそして、ここからが大事な時間!おしゃれな直売所のスペースには小さなカウンターがあって
f:id:yokko3604:20140128210927j:plain
そこで今代司酒造さんの日本酒が試飲できるシステム。すてき!
f:id:yokko3604:20140128211002j:plain

もちろん全種類試飲させてもらって、甘口の花柳界という一本をお土産にしました。
日本酒は辛口のほうが好みなのですが、この花柳界はかなりの甘口なのに後味がすっきり!すごく飲みやすかったのです。
その他のお酒は辛口のすっきりしたものが多かったです。お食事と一緒に頂くなら辛口だなー。

ほらほら、包装までおしゃれ。
f:id:yokko3604:20140210203125j:plain

ということで、あまりにも楽しい時間すぎて、電車に乗り遅れそうになるくらい満喫した酒蔵見学でした。
次は旅館の記事かな?たぶん!