2015年のおせちまとめ

もう2ヶ月以上も前のことでほとんど記憶にないんですが、一応ブログに書いておこうとメモしてたものが出土したので、2015年のおせち作成について載せておこうと思います。 

 今年のしたことよかったこと

  • 年末年始の計画を(かなりざっくり)立てて、使うレシピをひとまとめにファイリングしておきました、気になったことなんかはメモして。f:id:yokko3604:20150305220414j:plainf:id:yokko3604:20150305220427j:plainf:id:yokko3604:20150305220548j:plain
    来年以降は分量や作る品目、買い出しのタイミングなどこれを見ればだいたい把握できるかな。おせちって年に1回しか作らないから手順とかすぐ忘れるし、こういうログがあったほうが楽かなーと思うけどどうだろう。来年やってみて検証!あと、おせち以外にもお友達が来たときに作った鍋のレシピや、箸休めに作った漬け物のレシピ、余ったものを活用するために作ったおやつのレシピも一緒にまとめました。
    f:id:yokko3604:20150305220525j:plain
  • 夫の実家で余ってたお重をわけてもらって、今年はじめてお重に詰めてみました。ぐっと雰囲気が出て良かったです。
  • 小豆をはじめて煮ました。あんなに簡単なら毎年やればよかった、煮るだけなのに…。圧力鍋を使ったので簡単にできました。
  • 黒豆をはじめて煮ました。残った黒豆はパウンドケーキに入れて活用しました。次回は抹茶パウダーを入れたいな。
  • 調味料は事前にAmazonで買っておきました。年末の激混みスーパーで重いもの買う&持ち帰るのはストレスも疲れも溜まるので…。最近使ってる調味料たち↓
角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込 700ml

角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込 700ml

 

 

新潟住乃井 純米料理酒 720ml

新潟住乃井 純米料理酒 720ml

 

 

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

 
  • ネットスーパーで買って問題ないものはネットスーパーで注文しました。飾り切りする京人参やれんこん、盛りつけの際形を気にするようなもの、特に生鮮食品は実際目で見て選びたかったので、そういうものだけ実際にスーパーへ行って買いました。
  • 29日と30日に出汁、甘酢のストックと日持ちのするもの(小豆、黒豆など)をこまめに作ってたので31日がすごく楽でした。
 

来年の課題

  • 黒豆はちょっと吹きこぼしたせいか、いくつかシワができました( ;  ; )もっと弱火でコトコト、落し蓋もしっかりして煮てみようー。
  • 数の子  塩抜きがきっちり出来てなくて、塩っ気の多い味付けになりました。しょっぱいほうが好みだけど、今年は酒も飲めないので塩気だけが際立ってがっかり。時間をケチらずに、塩抜きちゃんとやりましょう
  • 紅白なます  わざわざ上白糖を買ってきてたのにも関わらず、うっかり普段使ってるてんさい糖を使ったので色がややブラウンに。見た目がちょっとあれでした。
  • 筑前煮  椎茸だしを使うところを、余ってるから使っちゃえーとストックしてた二番だしで煮込んだらえらい味が濃くなった!
  • 100円ショップに水引が売ってたので、簡単な水引細工ができるとぐっとお正月度が上がると思った。
  • 我が家で小豆(ぜんざい)を食べるのはわたしだけなので、今年は小豆200gを煮たけど来年は100gでいいかも。
 

思ったこと

何より段どり大事ですね。妊娠中なため、大きいお腹でキッチンに立ちましたが脳内シミュレーションしてたのがよかったのか、そんなにぐったりもせず楽しんでできたのでよかったです。
そして、今年はInstagramで猛者たちのおせちを徘徊しながら、感嘆の声をもらしておりましたのでこちらの記事も参考までにどうぞ。


Instagram猛者たちのおしゃれおせち2015 - yokko3604のブログ

いいなと思ったものは来年参考にさせてもらおうと思います。来年作るか分からないけど。