代々木八幡宮でお宮参り、頂いた記念品でお食い初め

子を産み気付けば早3ヶ月、ぱたぱたと過ぎ去ってしまいましたが元気でやっています。子も、これでもかと言うくらい健やかに成長しています。ありがたやー。
本当は産後院に行ったこととか、産後ドゥーラ利用した感想とか、里帰らず出産どうだったとか、いろいろ書いておきたいけど文字打つの面倒臭くて…えへへ

とりあえずは、娘が生後100日を迎えた記念に代々木八幡宮で遅めのお宮参り→自宅でお食い初めをしたので、そのことを書いておこうと思います。
代々木八幡宮の雰囲気は昔書いた記事を参考にどうぞ。わたしの大好きな神社です。
祈祷は一組ずつ行ってもらえます。所要時間は10分ほど。
子供のおでこにつけてもらえる赤い印がかわいいです。これ、魔除けの朱なんですね〜。
f:id:yokko3604:20150719222105j:image
これを護符にぺたっと写してお守りに入れてくれます。母子手帳に入れておこーっと。
f:id:yokko3604:20150719213948j:image

祈祷が終わると大きな紙袋を渡されます。
f:id:yokko3604:20150719214030j:image

中身は記念品の、張り子の犬と食器セット。
f:id:yokko3604:20150719212242j:image
f:id:yokko3604:20150719212258j:image

張り子の犬は玄関に飾りました、犬かわいい!
f:id:yokko3604:20150719212405j:image

食器は、こんな感じでお食い初め使ってみました。
f:id:yokko3604:20150719212429j:image
f:id:yokko3604:20150719212619j:image
お赤飯と鯛は購入しました。お赤飯は近所のお店で、鯛は楽天で。鯛なんて、綺麗に焼かれてこの姿で届きます。なんと便利な時代よ。
f:id:yokko3604:20150719212448j:image

桃のムースケーキ、本当はいちごにしたかったけど真夏でスーパーにないので断念。甘いスイーツもたくさん食べられますようにと願いを込めて。
f:id:yokko3604:20150719212501j:image

全て、大人二人が後ほど美味しく頂きました(^ω^)

面倒臭いものは購入して、できる範囲で手作りして、うっすら達成感を得られたので母は満足です。
とまぁそんなことより、娘が一生食べ物に困りませんように。病気をせず、すくすくと大きく育ってくれますように!