妊婦、プチDIYする〜洗濯機上に棚付けました

産休中にどうしてもやりたかった

洗濯機上に、棚をつくりました。というのも、洗濯機をドラム型に変えたことで洗濯機上にスペースができたのを、有効活用したかったのです。もともと我が家の脱衣室兼洗面所は収納が少ないので、もう、藁をもすがる思い。

 ビフォーアフター

こちらビフォー
f:id:yokko3604:20150306160826j:plain
もともと棚がひとつありました。高い位置にあるので、ストックしてるティッシュやあんまり使わない洗剤を置いてました。空間使い切れてなくて放置してる感がすごいですね。
そしてアフター
f:id:yokko3604:20150306160906j:plain
棚がひとつ増えたことで俄然収納量上がりました!
f:id:yokko3604:20150306161052j:plain
こんな感じで、各々の専用置場ができました。以前よりは、何があるか見て分かるようになったかな。産後よく使うだろう夫やヘルパーさん、母でも使いやすいといいな。
 

DIYの過程

化粧板にスチール製の棚受を2つ、ねじで取り付けて、壁に設置しただけの簡単なもの。
我が家は賃貸アパートなので原状回復できるよう、壁への取付けに関しては石膏ボード用の釘を使いました。跡が残りにくいというやつです、無印にある石膏ボード用の壁掛け家具とかで有名ですよね。


壁に付けられる家具 | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

ねじで留めるのに比べると引抜きに対する力はだいぶ弱いとは思いますが、一応今回使った画鋲はひとつあたり2.7kgの引抜耐力があるという謳い文句。
不二貿易 石膏釘 平型 2ヶ入 MC-014W

不二貿易 石膏釘 平型 2ヶ入 MC-014W

 

それを6箇所使用したので2.7×6=16.2kgの引抜きに耐えられる計算。実際にそんな耐力は無さそうですが、タオルと軽いものしか置く予定はないので、まあこんなもんでいいかとオッケーにしました。今のところは、グラつきもなく大丈夫そうです。もし今後グラついてきたら棚受をもうひとつ足そうと思います。

今回のDIYのお値段

  • 60cmx30cmの化粧板 955円
  • 棚受金具2個(ねじ付き) 356円
  • 石膏ボード用画鋲 2個入×3 447円
計1758円と低予算で出来ました。(近所のホームセンター価格です)満足!
 

やってみた感想

平日の昼間、EDMをかけながらノリノリで取付けましたがやっぱり疲れた。棚取付けとか妊婦がやることじゃないなと思ったので、妊婦のみんなは真似しないでね!