嬉しかったこと、お休みのこと、アナログのこと

なんと

1月いっぱいで、しばし仕事をお休みすることになりました。
今妊娠8ヶ月目で、しばしの間産休・育休に入ります。まあ、なんやかんや働くことになるかもしれませんが、一応は1月が区切りということで。

嬉しいプレゼント

昨日は最後の出勤日だったのですが、職場の事務の方から素敵なプレゼントを頂きました。

f:id:yokko3604:20150131123730j:plain
f:id:yokko3604:20150131133121j:plain

ででーん、なんと「簡単で美味しいレシピまとめ」
きゃーすてき!これもらったときは本当にきゃーと叫んでしまった。

このまとめをくださった事務の方とは
私「晩御飯なににしようかな~キャベツが大量にあるから消費したいな…」
事「あ、このレシピ簡単で美味しかったよ、寒い日にぴったりだし!」
(事務の人がファイルしてるレシピ集を見せてもらう)
私「美味しそう!これコピーさせてください!」
事「どうぞ!他にも気になるのあったらコピーして~」
という会話をよくしてたのを覚えてくれていて、もしよかったら…と選りすぐりの簡単レシピを頂きました。(我が職場は毎月1回、事務の方が作ってくれたご飯でお酒を飲む、という会をしているので事務の方は、その毎月作ったご飯のレシピをファイルにまとめているのです。)

ちょこっとリボンをつけてくれてたり、表紙の裏には、職場の一番偉い人の似顔絵があったり(俺も一緒に作った風にするわ!と貼りつけたらしい)

f:id:yokko3604:20150131133142j:plain

作るときのワンポイントメモもあったりして、なんか、とても愛を感じました。

f:id:yokko3604:20150131133200j:plain

「育児始まると時間ないだろうから、簡単にできるものでみんなに好評だったもの入れたよ」というだけあって、確かに簡単で作ってみようと思えるものばかり。
こういう、手間をかけて自分のことを考えてくれるプレゼントってお金のかかったものより嬉しいことがあって、このレシピ集はまさにそれ!ほんとそれ!でした。本当に本当に、うれしかった。こういうことをさらっと押しつけがましくなくできちゃう大人の女性になりたい。

レシピ管理の見直し

この事務の方は、自分で作ってみる→美味しかったレシピはファイル保存、といういわゆるアナログな方法をとっていて、やっぱり当たり前だけど紙に印刷されたものを見ながら作るのって効率いい。

彼女のレシピファイルを見るまでのわたしはこんなかんじで

f:id:yokko3604:20150131124115j:plain

iPhoneのメモ帳にレシピのURL→作りたいときにiPhone見ながら料理してたんですが、最近の自分は「いかにデジタルで管理するか」を考えすぎててアナログの良さをすっかり見落としていました。iPhone見ながら料理ってやりにくいよね…わたしだけ?すごいストレスたまってたのに気づかないフリをしてたわたし。

ということで、また作ろうと思ったレシピは①iPhoneにメモ、②紙にも印刷→ファイリングという少し手間のかかることをしています。最初の手間ひとつで後々の料理が楽にできるので、めんどくさいけどまあいいかなと!

f:id:yokko3604:20150131125222j:plain

買い出し中は、材料とかiPhoneで見れるほうが楽だからiPhoneにメモするのも継続中。今後どうなるか分からないけど、とりあえずはこんな感じでご飯作りを進めようと思います。

最後に

休職して少しは落ち着いた時間ができるので、家事で改善・工夫できそうなことはトライしたいなと思います、あくまで体調優先ですが。安定期に入ったあたりから息巻いて作っている「産むまでにやっておきたいことリスト」が順調にたまってるので、楽しみながらクリアしていけたらいいなと思います。余力があれば、ここにも記録したいなー。
あとは、忙しさにかまけて全く考えてなかった今後の仕事や将来のことなども、ぼちぼち考えていきたいと思います。

f:id:yokko3604:20150131124809j:plain