【食事会編】家族11人で神前挙式&食事会

神前式の後、食事会をしたのでそのことも書いておこうと思います。
神前式の様子はこちらをどうぞ↓

家族11人で神前挙式&食事会【神前式編】 - yokko3604のブログ

 

食事会会場

神前式が終わった後の食事会は、代々木八幡宮からほど近い日本料理屋さん、海燕亭にしました。代々木八幡宮から車で10分ほどの、初台にあるオペラシティというビルの54階です。

 


【閉店】オペラシティ 海燕亭 (かいえんてい) - 初台/懐石・会席料理 [食べログ]

食べログ情報によると、海燕亭オペラシティ店は2014年9月現在閉店しちゃったみたいですね。記念日ディナーに行こうと思ってたのに…ショック!

 

こちらは結婚式会場(ラヴィクレール)も同じフロアで一緒に運営されていて、お料理は海燕亭の料理、会場はラヴィクレールさんのお部屋を使わせていただきました。たぶん、一番小さいお部屋だと思います。家族11人でテーブルを囲んでこんな感じの広さ。

f:id:yokko3604:20140404130722j:plain

 

 

料理

ご飯食べやすくて美味しかったです。プランナーの会社が提携してる料理屋さんの中で、場所が近い!という理由だけで選んだけど、夫の祖父母が出席したこともあって、あっさりした和食にして正解でした。
若いひとから年配の方まで、皆が美味しく頂けたかなと思います。
カメラマンさんがごはんの写真をたくさん撮ってくれたのでいくつかアップ。

f:id:yokko3604:20140404141840j:plain

f:id:yokko3604:20140404133649j:plain

f:id:yokko3604:20140404134830j:plain

なんと、サービスでウエディングケーキを用意してくれました。

f:id:yokko3604:20140404143232j:plain

ケーキカットをしました。ケーキカットする予定じゃなかっただけに驚き&うれしかったです。これが一番結婚式らしいイベントだったかも。

 

食事会中やったこと、イベント的なこと

両家の家族、計11名で行った余興のない食事会。
一番心配だったのが「話が弾むか、沈黙が起きたりしないか」ということでした。
両親たち以外はその日が初対面。大規模な披露宴のように友人がいてワイワイしてるわけではないし、両親が友人卓にお酒を注ぎに回るわけでもなし、緊張してる両家の間にワンクッション置いてくれるようなものが、なにもない。
(このときは子供とか犬とか居てくれたらいいのにと本気で思った)
かといって、プロの司会者さんを立てるほどじゃないしな~と悩んでたところに、カメラマンさんから「新郎新婦の生い立ちアルバムがあるといいですよ」とアドバイスを頂き、実際これがかなり役立ちました。

 

事前にネット注文できるタイプのものを使って、お互い1冊ずつ生まれてから今までのアルバムを作成。私はphotoback、夫はしまうまプリントで作りました。


おしゃれなフォトブック、フォトアルバム|Photoback


しまうまプリント|1冊400円の高品質フォトブック、フォトアルバム


これを、食事中みんなで回し読みするようにしました。

f:id:yokko3604:20140404133144j:plain

f:id:yokko3604:20140404134110j:plain

そしたら「懐かしいねえ」とか「このころはかわいかったのにw」とか盛り上がって話も弾みました。よかった~。
特に、両家のお母さんがすごく気に入ってくれたのは嬉しかったです。
結局は式後に増刷して、両家に1セットずつプレゼントすることにしました。余興とかなしに食事会だけやろうと考えてるひとには、生い立ちアルバムおすすめです

 

あとは一人ひとり簡単な自己紹介をしたり(夫のお母さんがマイクを持って仕切ってくれて、本当に助かった…!)
最後のほうはたっぷりと写真撮影に時間をあてました。兄弟だけで撮ったり、両親だけで撮ったり、おじいちゃんおばあちゃんと撮ったり。こんなに家族勢揃いで密な写真を撮る機会も、今後あまりないと思うので思い出になりました。

 

そんな感じであっという間に時間は過ぎて、最後にわたしが家族への手紙を読み、夫が挨拶をして、無事食事会が終了しました。
「間が持たないかも&最後に締まりがないかも」という不純な動機でやることにした家族への手紙ですが、まあ結果良かったです。
絶対こんなんで泣かねえだろ~と思ってたのに、夫の両親に「家族の一員として迎えてくれて、あり…」と言ったくらいで涙腺決壊しました。あの場に立つとおセンチな気分になってしまい…恥ずかしい。
今思うと式後にそれぞれの両親に手紙を渡すほうがよかったかなーとも思いましたが、まあ前日にやけくそで書いた手紙のわりに感動的にもなったし、結果オーライということで。

 

実際のところ

こうやって文章にするときれいごとが書けますが、実際前日までは準備や家族の上京や衣装手配のことでイライラすることが 多くて、気が狂いそうでした。
式の前日には、式が終わるまではと我慢してた家系ラーメン(塩分、炭水化物、油分の宝庫)を"濃いめ固め多め"で食べるという暴挙に出るほど、ストレスが溜まってました。
たった11人の、しかも家族だけで挙式を挙げるのでこんなにストレスがたまるのに、もっと大きなお式をスマートにやってるみんなのことを、本当に本当に尊敬しました。
あんたたちえらいよ…わたしには無理だったよ。
夫にもストレスをぶちまけてすねるし泣くしで、夫には一番迷惑をかけたなと思います。それでも根気強く対応してくれた夫には感謝ですし、夫が泥酔して帰ってきたときとか、昨日とか朝帰りしてきてイラっとしてこの気持ちを忘れたけど、でも忘れないように努力しようと思います、えへ!

 

ということで、今度は衣装とか美容、写真のことについて書こうと思います。