【神前式編】家族11人で神前挙式&食事会

今からもう半年ほど前になりますが、4月上旬に東京の代々木八幡宮にて両家親族計11名で神前式を執り行いました。
代々木八幡宮は、小田急線代々木八幡駅が最寄の渋谷区代々木にある神社です。 

神社を決めるにあたって

神前式をしようと決まってから、どこで挙式するのか、お互いの地元で挙げることも含めて悩みました。
しかし最後は、挙式の打合せとか準備のことを考えて自分たちが住んでるところが便利よねーということで、東京で挙げることに決めました。
両家の移動も、東京に来てもらうほうがスムーズなので。
(なんと、夫の地元熊本県⇔私の地元高知県間に飛行機の直行便はありません。
福岡で乗り継ぐか、夜行フェリー+車移動です。直線距離だとそんなに遠くないのにね…)

ということで東京で挙げるならと、最初は遠方から来る家族の東京観光も兼ねて、東京っぽいところにしようかと浅草神社を考えてました。
浅草神社浅草寺の隣にある朱塗りの神社。朱塗りの神社って風格があって華やかでいいですよね。お写真も映えるし。
人力車で浅草を走ることができるし、挙式後は隅田川を下る屋形船に乗って食事することができるし、東京っぽさが出てけっこうおもしろいなーと。(プランナーさんの案ですが)

実際に下見もして、仮予約をしたほどだったものの、結局はわたしの気がごろっと変わって代々木八幡宮さんになりました。

 

というのも、私たち夫婦は都内の西側に住んでおり全く浅草にゆかりがなく、これから先お宮参りとか七五三でも同じ神社でお世話になりたいと考えると
もう少し近所のほうがいいかも…と思ったのがひとつ。
そしてなにより、代々木八幡宮の緑いっぱいなところがすごくよかったのです。
とても都会にあるとは思えない木々が生い茂った静かな神社で、そのせいかひんやりして気が引き締まります。

f:id:yokko3604:20140404085846j:plain

スピリチュアルなことを書くつもりはないのですが、なんとなくしっくりきたのが決め手でした。
あ、あとけっこういいなと思ったのは挙式中の写真撮影に対して寛容なこと。
神社で挙式する際、式中は写真撮影NGというところがあるようです。
神事を執り行うので、その辺が関係してると思いますが。
最初は式中の写真はなくてもいいかなーなんて思ってたんですが、
後々写真を見返すと皆が神妙な面持ちで儀式を行っているのが残っててよかったです。
当人たちは緊張してるから式中何したか忘れてるし。
なので、写真をたくさん残したいという人にはおすすめかもしれません。

 

代々木八幡宮での神前式

そんな、代々木八幡宮の挙式の雰囲気は写真をご参考に。
前日はずっと雨が降っていたのでお天気を心配していたのですが、朝方は雨も止んで、神社は濡れて水を含んだしっとり感。

f:id:yokko3604:20140404090346j:plain

f:id:yokko3604:20140404090956j:plain

個人的にはカラッとしてるよりこっちのほうが好きなのでよかった。

 

メイク、着付け用に用意してくださったお部屋は六畳ほど?のこじんまりとした一間。鏡台がひとつあって、その前でヘアメイクしました。

f:id:yokko3604:20140924211648j:plain
こじんまりと言っても、メイクさんやカメラマンさん合わせて全員で6人が部屋にいましたが、窮屈に感じることはなく着付けも余裕をもっ てできました。
あと、夫の袴と実母の留袖の着付けもこの部屋でやってもらいました。

 

その隣の打合せ室で、挙式中の注意や作法を教えて頂きました。
写真は玉串奉納の手順について教えてもらっているところ。

f:id:yokko3604:20140924220100j:plain


家族の待合室はかなり広々。両家顔合わせまでは真ん中がアコーディオンカーテンで間仕切りされていて、カーテンが開いてご対面~になる仕組み。
写真はカーテンオープン後の様子。

f:id:yokko3604:20140404104151j:plain

 

あ、代々木八幡宮にはあまり桜は咲いていないので、春、桜に囲まれて挙式をしたい&写真を撮りたいと考えている人には不向きかも。

f:id:yokko3604:20140404090532j:plain
でも囲まれている緑がとてもきれいだし、立派に咲いているしだれ桜が一本ありました。これだけでもとても素敵でした。

 

神社へ向かう回廊は屋根付きなので雨の日も安心です。

f:id:yokko3604:20140404110125j:plain

 

あ、そうそう最近の神前式は指輪交換の儀式を組み込んでいるところがけっこうあるらしく(教会での挙式だけかと思ってた!)
いつかの記事にも書いた手作りリングピローを持ち込んで、指輪交換しました。


和婚向け?半襟でリングピロー作りました - yokko3604のブログ

 

 式中は両家が向かい合って座ります。

f:id:yokko3604:20140404110520j:plain

f:id:yokko3604:20140404112257j:plain

 

親族杯の儀(しんぞくはいのぎ)。家族が順番に御神酒をいただきます。

f:id:yokko3604:20140404112938j:plain

説明がすごくざっくりですが式は30分ほどで終了。挙式後はまさかの快晴!になってて、みんなまぶしそうな顔で集合写真を撮りました。最後まで曇りくらいのほうがよかったなー。

 

11人という少人数で式を挙げたのと、次に控えている挙式まで時間が空いていたので急かされることなく、けっこうたっぷりと写真撮影ができました。
これは少人数でやるからこそのメリットだなーと思いました。
あまり時間が押すことなく進むというか。
あと、代々木八幡宮のロケーションが良いので前撮りいらずくらいの写真を撮ることができたのもよかったです。

 

一通り写真を撮り終えたら、色打掛に色直しをして、食事会の会場に向かいました。

f:id:yokko3604:20140404123229j:plain
食事会のことは、また次回書こうと思います。