【はじめに】家族11人で神前挙式&食事会

すでに忘れつつある結婚式の記録をしておこうと思います。

f:id:yokko3604:20140404084616j:plain

 

結婚式…それは女の夢がつまった一大イベント!
わたしにも、理想の結婚式、憧れの結婚式がありました。挙げるとキリがないけど、なんかおしゃれで感動的で楽しい~みたいなやつを。
ですがその夢を実現させるために必要な体力、気力、時間、お金とかとか…

「あ、今、全然持ち合わせてない」

とわたしは気づいてしまい、結局は家族だけで挙式&食事会をして、この一大イベントを終えました。

 

おそらくですが、今わたしが20代も前半とか、もうちょっとギラギラ若い頃だったら、そりゃあもう披露宴とか盛りに盛って盛大にやったと思うんです。
ダイエットとかエステに精を出しただろうし、みんなを泣かせる気まんまんの手紙とかけっこう真剣に書いたと思います。 

若さがなくなったのかな…一生のうちの、半日くらいのためにする計画や準備(しかも高額!)をよーしやったるか~と思う元気が、どこからもわいてきませんでした。悲しい。

 

あと、自分がどうして結婚式(&披露宴)をしたいのか考えるとその大半が
友達に素敵な結婚をしたんだと思われたいだとか
幸せそうでいいな~と思われたいだとか
「羨ましがられたい」欲求が占めてるわ、と分かって。
もちろん純粋に、大事な友達に一緒に祝ってほしいぜ〜という気持ちもあったけど、見栄とか意地のほうがわたしには大きかった。
そのために高いお金払うのはもったいない気がしたし、というかお金も全然ないし。
じゃあその、自分が持ってた見栄や意地を手放してあげようと思ったら、紆余曲折はあったものの割とすんなり「家族だけでやろう」 と決まりました。
両親たちや夫が、あなたの好きなようにしなさいと言ってくれたのも大きかったです。

 

ということで、最低限自分のしたいことはなんだ?と考えた結果

  • 神社で挙式をしたい
    (教会に縁もゆかりもない人間なので教会挙式がピンとこず)
  • 和装したい
    (可能なら白無垢と色打掛どっちも着たい。きれいなおべべを着たい欲。)
  • お互いの家族がお互いのことをより知れる機会になってほしい
    (夫家族は熊本県、わたし家族は高知県と遠方にあるので、もう家族が全員そろって再会することはないかも、という理由もあったり)
  • 写真をたくさん残したい

かなーということで、考えて【家族で神前式→家族で食事会】というかたちにしました。衣装は神前式が終わった後白無垢から色打掛にお色直しすることにして(夫はその間ずっと袴)写真はフリーのカメラマンさんにお願いして、最初から最後までバシバシ撮ってもらいました。

 

結果、ものすごく満足です!


これから何回かに分けて、自分の結婚式でしたことを記録していこうかなーと思います。

 

※追記
Twitterでそういや結婚式についてつぶやいてたので、残しておきます。
アラサーになってどんだけやさぐれてるんだよ。