入籍後の手続きを1日でしてきました&やったことリスト

仕事を一日休みまして、平日にしかできない手続きをいっきにやってきました。個人的にこの時期は忙しい期間なので、あんまり休みたくないのです。でも案外多いんですねー平日の9時〜17時までしかできない手続き!

まず、いまのわたしの状況は
  • 先日、祝日に時間外窓口で入籍手続きした
  • なので、その場で住民票発行とか世帯主登録とか、できてません
  • 婚姻後は夫の姓になった
  • 住所は入籍後も変わらず今のまま
  • 本籍は夫の実家(県外)になった
  • 婚姻届を提出してから約1ヶ月が経過(本籍が今の本籍から県外に変わる場合は2週間ほど時間がかかると思いますので戸籍関係が必要な手続きはその後にお願いします〜と言われてたので余裕ぶっこいてたらこんなに時間経ってました)
という感じ。
 
出来るだけ手戻りがないようにとリストを作ってたけど、想定外のこともあったり。まあなんとか全部終わりました、たぶん。
 
事前に作ったリストはこちら↓
f:id:yokko3604:20140130193339j:plain
あらやだ〜充電したくて入ったマックでささっと撮った感じが全面にあらわれてるわ〜
 
基本はリスト通りにこなせたけど、特筆するならこんな感じ
  • 運転免許証とパスポートの改姓手続きを同じ日にやろうするのは難易度高い。パスポートの改姓手続きには戸籍謄(抄)本が必要だけど、その戸籍謄(抄)本を発行するには、新しい姓が載った証明書、つまり運転免許証などを役所に提出する必要があって。でも免許証は旧姓のまま…。結局夫に申請者になってもらって「夫が妻の戸籍を申請」というかたちで戸籍本入手しました。たぶん一番いいのは運転免許証を改姓→後日パスポートの改姓手続きだと思うので、時間に余裕があるひとは何日かに分けるのが無難だと思いました。
  • 銀行口座はその場で改姓手続きしてもらえたけど、キャッシュカードは再発行するので2週間ほどかかりますと言われました。(ゆうちょのキャッシュカードと、みずほ銀行のクレジットカード付きキャッシュカードの場合)事前にお金をおろしておくとかしないと、いろいろ面倒なひとは面倒かも。
  • 当日やることは、各窓口に行って書類を書いて手続きが終わるまで待って…の繰り返しなので、えいやーで頑張るしかない
  • リストまで書いて1日で終わらせるぞってしてたのに、パスポートは「明日の11時以降に取りにきてね」ということで、結局途中で仕事抜けるはめに。計画大失敗!ていうかわたしの調査不足!
仕事するよりぐったりした感あったけど、なんとか終わってよかったです。一日につめこんでみて思ったけど、ほんと、時間に余裕あるならすこしずつ片付けたほうがいいな。
ていうか!こんなに、いろんなところへ手続きしに行かなきゃいけないの、すごくナンセンスだと思いました。今まで改姓してきたひとたちを尊敬しました。ほんとに面倒でした。
あとわたしに残されてるのは、クレジットカードとか生命保険の改姓手続きとか、書類の郵送で対応できるもの。それは粛々とやっていきます。
最後に、手続きしながらだんだんわたしの元気がなくなっていく様をお伝えして終わります。
勢いで書いたから、あとで少し修正するかも。