2014年のおせちまとめ

2014年おせちの振り返り。どーん
f:id:yokko3604:20140106074651j:plain
f:id:yokko3604:20140106080409j:plain

今年手作りしたものは
  • 紅白なます
  • 栗きんとん
  • 筑前煮
  • さわらの西京焼
  • 海老のうま煮
  • ちらし寿司
  • 昆布巻き
  • 銀杏
  • ぶりの照り焼き
  • たたきゴボウ
  • 豚の角煮
  • 塩豚
  • 酢れんこん
くらい。普段あまり食べないものは買ってやり過ごした。
  • 黒豆
  • かまぼこ
  • 田作り
  • 松前漬け
  • いくらの醤油漬け
などなど。来年は黒豆作れるといいなー。あと、小豆もちゃんと煮たい。
今回のおせちは29日に一気に作りたかったけど、というかそういう計画にしてたけど、二日酔いだったり昼から飲みに行っちゃったりで1日遅れのスタートだった。まあわたしにしてはよくやった。えらいえらい。
反省点としては
  • 薄口醤油の量をケチった。普段あんまり使わないから少量タイプのものしか置いてなくて、それで済ませようと思ったけど、すぐ無くなって濃口を使用。やっぱり見た目が良くないことになった。来年はちゃんと、買っておきましょう。
  • おせちの量は全体的に少なめにしてたら、ちょうど3日の夜にほぼ全部なくなった。ので来年もこれくらいの量でいこう。
  • 去年から、おせち用の飾り葉をデパ地下で買ってるけど千両(赤い実がついてるやつ)は花屋で買ったほうが安い。覚えといてねわたし。
  • むしろ、マンション住まいの近所付き合いも特にない都内で飾り葉をタダで貰える術はないものか。
  • おせちの気分を味わうにも詰めやすさのためにも、お重が欲しいと思った。
  • 数の子が大好きなのに、材料費オーバーするのが怖くて買わなかった、の大後悔!正月くらい好きなものを食べよう。
  • 緑色が足りなかった。全体的に黄色かったな…
ちなみに、2013年のおせちはこんなの
f:id:yokko3604:20140106081128j:plain
2012年は諸事情によりなし。
2011年はこんな感じ。
f:id:yokko3604:20140106081212j:plain
振り返ると、さすがに少しは進歩してる気がする…気がする!
少し勇気付けられた仕事始めの朝です。