神田のお蕎麦屋さん「神田まつや」と甘味処「竹むら」に行ってきた

 

先月、神田の美味しいお蕎麦屋さんと甘味処に行きました。

また行きたいから記録しておく。

 

・神田まつや

「昼から飲める蕎麦屋に行くよ」と言われて楽しみにしてたのに

前日調子に乗って飲みすぎて、しっかり二日酔いの体。這いながらなんとか向かう。

おもむき溢れる外観。内観も同じく。

年末土曜日ということもあって?11時頃行ったけど、もう15人くらい並んでた。

けど思ったよりも全然早くお店に入れた!体感では待ち時間20分くらい?

f:id:yokko3604:20131228110552j:plain

 

 

昼から飲めるとあって、お蕎麦の他におつまみもあって、それが酒飲みにはたまらんかったです。

にしん棒煮とか焼き鳥とか。あとお通しの蕎麦味噌美味しかったなー!

なんで前日二日酔いになるまで飲んだのかね。おつまみ美味しかったけど、全然堪能できなかったから今度こそ。

 

 

お蕎麦は月見そばを頼んだ。おつゆが二日酔いのわたしにありがたい美味しさ。

f:id:yokko3604:20131228122729j:plain

 

外から冬のやさしーい日差しが入ってくる中、食べるお蕎麦はとても美味しかった。

あと、みんな厚着をして狭いお店のなかで、肩を寄せ合ってお蕎麦を食べてるのを見ると「おおー年末ー!」って気持ちをじわじわ感じて、お正月休みの始まりにはぴったりだった。

 

私が行ったときは年末年始メニューになっていて、そばがきがなかったので残念。

お店に連れて行ってくれた人が、おすすめしていたので次は食べたいな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

 

 

 ・竹むら

お蕎麦を食べた後に行ったのが甘味処。

ここも雰囲気があって素敵だったー。門構えからして素敵!

f:id:yokko3604:20131228132516j:plain

 

私たちが伺ったときには1階がいっぱいだったので2階に通してもらったけど

2階が田舎の親戚の家に行ったときみたいな、ほっとするわー感。

お向かいに見えるあんこう鍋のお店も気になる、、、

f:id:yokko3604:20131228125041j:plain

 

f:id:yokko3604:20131228132345j:plain

わたしはあわぜんざいを頼んだけど、まあ写真は撮ってないけど、まあとっても美味しかったよー。

美味しいもの食べてると写真撮るの忘れるよね。 

 

・おわり

連れて行ってくれた人いわく、この蕎麦屋→甘味処のデートコースは鉄板だそうで

うむうむ確かに、こんなコースでエスコートされたらたまらんなあと納得!

あと、東京観光でさらっとこんなところを紹介できたらかっこいい。

今度誰かの東京観光についていくことがあったら、このコース絶対使うー!